肺がんステージ4 希望を持ってがんばるのだ ミッシェルと不思議な仲間たち

タチアナ

今日、タチアナと十字式行ってきました。(十字式とは、カテゴリの十字式に詳しい説明が書いてあります)
人気のある村井先生でも、朝9頃に行くと待ち時間が短く、すぐ名前を呼んでもらえます。
終わった後、近くにあるガストでモーニング&ランチ・・・今日も長居をしてしまいました。。。

タチアナは多趣味で歴史にも詳しいです。
今日はボンボニエール、グロスター公爵ヘンリー王子、などの面白い話をいろいろ聞いてきました。

ボンボニエール、私は初めて聞きました。これは砂糖菓子を入れる小箱のことだそうです。ヨーロッパではお祝いなど幸福を表すものとして使われているそうで、日本の皇室でも明治以降ボンボニエールが引き出物としても使われるようになったそうです。タチアナにボンボニエールの本を見せてもらいました。
ボンボニエールって、形や大きさが様々で本当に綺麗な小箱です。

グロスター公爵ヘンリー王子は、1929年(昭和4年)に来日したことがあるそうです。滞在中かなり楽しく過ごされたご様子。グロスター公爵が来日した時のことを、高松宮様(兄は昭和天皇)が日記に記している本が出版されているそうで、タチアナが一部コピーしたものを見せてくれました。高松宮様はきっとユーモアのある方だったに違いない・・・と思わせるような内容でした。ご存知かもしれませんが、グロスター公爵の兄はエドワード8世。独身で国王になった後、アメリカ人で離婚歴のある女性と結婚するために退位。当時『王冠を捨てた』『王冠を賭けた恋』と言われたそうです。

そして、明石家さんまのおばあちゃんの名前『チュウ』。ねずみ年生まれだから『チュウ』だって。
これってホント??ちなみに私のおばあちゃんの名前『キヤ』。名付けの意味はわかりません。。。
[PR]
by michellrosetta | 2013-01-30 19:18 | 不思議な仲間たち

family, friends, favorite, interesting, thinking.....and disease
by michellrosetta
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧

イラスト:まるめな