肺がんステージ4 希望を持ってがんばるのだ ミッシェルと不思議な仲間たち

イレッサ副作用

友のエンユミとはお互いに独身の頃からの付き合いです。
J医院の近くにエンユミの職場があります。

2月14日骨シンチ検査と皮膚科受診の日に、エンユミに会いに行きました。
去年11月の入院中にお見舞いに来てくれました。それ以来だから、久しぶりです。

私を見てのエンユミの第一声は『髪があるっ!!』 はい、髪あります。
イレッサの副作用で脱毛することは、ほとんどありません。

次に私の首を見て、『首にも放射線治療したの?』と。
(去年11月左大腿骨に放射線治療したあとは日焼けしたような茶色になっています。)
首には放射線治療はしていません。
私の首はイレッサの副作用でかゆ過ぎて・・・寝ている時に無意識にかいているらしく、
茶色に変色して皮が所々ピラピラとむけています・・・これ二度目です。
皮がむけていない所は象の皮膚みたいに見えます。
乾燥しやすいので、皮膚がカピカピになると痛くて・・・首を動かすとピッと切れそうな感じがして、
『首がもげそう・・・』とつぶやいたら、アンジェロとジュリアスに『キモイこと言わないで!!』と怒られました。

今回またU-LOHというステロイドが入ったクリーム状の軟膏を処方されました。
首にはクロマイよりも、こっちのほうが効いてる感じがします。

私は周りの人に色白いねぇ~と言われることがありましたが、自分ではそう思っていませんでした。
でも今回、顔や体に湿疹ができてみて、初めて私って色白かったんだ、と思いました。
赤く腫れぼったい湿疹・・・かなり目立ちます。
今顔は赤みも腫れぼったさもだいぶ無くなったので、色素沈着したような痕がなくなってくれればいいなと
思っています。(顔の湿疹はかゆみは殆どありません)
首・腕・お腹・背中・太もも・足首などにできている湿疹は、赤い小さいプツプツで少し腫れぼったくて、
メチャクチャかゆいです。 
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-17 20:20 | イレッサ

family, friends, favorite, interesting, thinking.....and disease
by michellrosetta
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧

イラスト:まるめな