人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肺がんステージ4 希望を持ってがんばるのだ ミッシェルと不思議な仲間たち

谷中酵素風呂

『酵素風呂』を知ったのは2月初旬でした。
それはネットサーフィン中『がん退治・ がんに負けない!』さんのブログを見たのがきっかけでした。
『がん退治・がんに負けない!』さんは、2008年10月末肝細胞がんで余命2カ月と診断された方です。
今(2013年)は『谷中酵素風呂』さんのご主人として多忙な日々を過ごされています。

私は今まで、がん患者の集まり等に参加したことがありません。
がん患者に直接会ったことがないので、谷中のご主人には会ってみたいと思いました。

谷中酵素風呂さんのホームページには新規の予約は制限・・・と書かれています。
私は肺がん治療中で、イレッサの副作用で顔と体に湿疹ができています。
2月11日、その事をメールに書き問い合わせしました。すぐお返事をいただき、
何度かメールのやり取りをした後に、やっと予約を入れることができて、25日に行ってきました。

谷中酵素風呂さんはちょっとわかりにくい場所にありました。(私が方向オンチなだけかも・・・)
商店街まで行ければすぐわかりますが。。。
お店は二階にありました。入口からすでに酵素らしいニオイがしていました。

谷中のご主人は、私が想像していた通りの元気ハツラツオロナミンCみたいな方でした。 
エネルギーに満ちてキラキラしていました。
谷中のご主人は私を見て『元気そうですね。』って。

酵素風呂についての説明の後、酵素風呂初体験。
やはり素っ裸=3(←ご主人やスタッフの方に裸を見られるわけではありません。)
かなり勇気がいりましたが、健康な体を手に入れるためにがんばりました。
時間は約18分。。。ニオイはクサイです。。。が許容範囲内。
顔に布をかけてその上からも酵素をかけます。口鼻は呼吸がしやすいように開けてくれました。
腹式呼吸で、鼻から息を吸うと体の中にも、酵素が入りやすいそうです。

ジンワリ温まってきて。。。なんとも不思議な感覚・・・温泉に浮いているような。。。そんな感じ。
シャワーを浴びた後、いつもは塗り薬をつけないとカピカピになる顔と体はしっとり~、
髪もつやつやになりました。岩盤浴よりもかなり効果があると思います。

終わった後、ご主人は私とゆっくり話ができるよう、時間をとってくれていました。
ご主人の体験や考え方などを聞くことができて、とても勉強になりました。

回数券を購入して、次回の予約も入れてもらいました。
これで湿疹とかゆみがなくなって、お肌すべすべモチモチ~一石二鳥狙いに行きます。

余談・・・酵素のニオイが服にもついて、翌日もコートからプワ~ンとニオイがしていました。
一日外に干していたら、ニオイはなくなりましたが、酵素風呂行く時は、何を着て行くか
考えた方がいいかも。
by michellrosetta | 2013-03-01 19:34 | 免疫力アップ

family, friends, favorite, interesting, thinking.....and disease
by michellrosetta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

イラスト:まるめな