肺がんステージ4 希望を持ってがんばるのだ ミッシェルと不思議な仲間たち

カテゴリ:不思議な仲間たち( 9 )

ポール殿

水曜日はポール殿(主人)のお誕生日でした。

ロゼッタ家(うち)のバースデイケーキは、だいたい『NANAN ナナン』のケーキなのですが、
たまたま通りかかったスイーツコーナーで、見た目も可愛く美味しそうなケーキを発見。
ケーキちゃんたちを見ていたら、お店のお姉さん(スタッフ)が一つ一つケーキの説明を始めました・・・
可愛くて美味しそうなケーキ+親切なお姉さんの接客=これは買いでしょう。

そういうことで『La Maison ラ メゾン』のケーキを予約購入しました。
『あまおうと生チョコレートのタルト』2、950円。

ここのケーキを食べるのは今回初めてでした。
イチゴは甘くて・・・生チョコは口の中でスーッととけて・・・生クリームは甘すぎず・・・
見た目の通り、可愛くて美味しいケーキでした~♪ 

アンジェロ(長男)・ジュリアス(次男)・ポールも気に入ったようです。
ジュリアスは『俺の誕生日の時も、ここのでお願い』と言っていました。

http://www.la-maison.jp/
[PR]
by michellrosetta | 2013-04-20 14:43 | 不思議な仲間たち

マーさん

マーさんは、私とノバノバの元上司です。今は赴任先のバリ島で仕事をしています。

マーさんは仕事に厳しい。。。でもプライベートでは可愛い。
マーさんはとても器用で、東京に戻ってきてる間に編んだと、伸縮性のある生地(ストッキングみたいな糸?)で作ったカワイイバッグをいただきました。ありがとうございます。

年に2度程帰国するので、その度にランチして、プライベートな話に花を咲かせます。
しょっちゅうメールのやり取りをしていますが、実際に会って話ができるというのは本当に嬉しいものです。

私にとってバリ島とは・・・全く興味のない場所。
それだけに、マーさんから聞くバリ島の話はナンダカ新鮮。

バリでは。。。英語も通じるけど、ナマリがひどくて、聞きとりづらいそうな。
マーさんはわりと町に近い一軒家のような所に住んでいますが、ヤモリやアリなど虫が多くて大変らしい。
インドネシア料理は不味くない・・・これってホントだろうか。。。
いろんな国の観光客が多いけど、出会いなんてモノは全然ない。。。らしい。ナドナド。。。

1週間程前に、マーさん・ノバノバ・私で、新宿にある『ベジダイニング』というお店でランチしました。

『バーニャカウダー・湯葉入り手作り豆冨・ジャンボマッシュールーム・選べるパスタ・フルーツブリュレ
・ドリンク』のコースを食べました。
バーニャカウダーは、新鮮野菜がたっぷり、何もつけなくても美味しかったです。
花を食べたのは始めてでした。
湯葉入り手作り豆冨は、わさび付きで、醤油をちょっとだけ付けて食べると・・・メチャ美味しかった。
これは湯葉と豆腐のお店『梅の花』の『嶺岡豆腐』に似ていると思います。

他は・・・イマイチ、私たちの好みの味ではありませんでした。
f0241611_13135861.jpg

その後、マルイアネックス地下にある『ブルックリンパーラー』でお茶しようと思ったら満席・・・
ブラブラ~と買い物しながら、マルイ本館へ移動。。。
5Fの『クックコープカフェ』でフレンチトースト&ティー。味は・・・お腹空いてたら美味しかったのかも。

食べ過ぎだろって感じの一日。。。この日の夕食はナシでした。
[PR]
by michellrosetta | 2013-04-15 19:34 | 不思議な仲間たち

めぐちゃん

めぐちゃんはいつもお世話になっているお隣さんです。
新婚ホヤホヤの彼女がうちの隣に越してきて。。。10年位経つのかなぁ。。。
当時のめぐちゃんは安達祐実にお顔がソックリでとてもかわいかった←今もかわいいんですけどね。。。

めぐちゃんとはベランダ越しに時々会うことがあるので、ベラトーク(ベランダでおしゃべり)します。

彼女は今、長女ちゃんと双子ちゃんの三人のママで、毎日休む暇もないくらい家事と育児に追われています。それでも、アンジェロ(長男)とジュリアス(次男)のことを小さな頃から知っているので、いつも気にかけてくれています。めぐちゃんもご主人もうちの息子ちゃん達を見かけると、必ず声をかけてくれるので、息子ちゃん達はお二人を『めぐちゃん、てっちゃん』と呼んでいて、とてもなついています。
鍵を忘れて家に入れない時など、めぐちゃんちをピンポンし上がりこんで、ちゃっかりおやつを食べている
ことも。。。何度注意しても困ったことがあると、めぐちゃんちへ・・・と思っているようで。。。
親切でやさしいお隣さんでホントによかった。

めぐちゃんはマクロビなどの自然食を好んでいて、料理上手でもあります。
よくおすそ分けをいただきますが、どれも美味しい~私は料理が苦手なので。。。尊敬しています。
そしてしょっちゅう野菜や魚やお土産をいただいています。。。ありがとうぉ。

私が肺がん末期だと告白した時(2012年11月初旬)には、大きな目から涙をポロポロこぼしながら
『絶対元気になるよ』と何度も何度も言ってくれました。当時、病気オーラに包まれていた私を心配して、
体に良いからと『梅番茶と熟成三年番茶を飲んで』と頂きました。

その後『アップルヴィレッジ』というオーガニックショップで、熟成三年番茶と梅醤番茶を見つけたので
今はそこで購入しています。

梅醤番茶・・・お湯に溶かして普通にお茶として飲んだ方がいいのかもしれませんが、
私は発芽玄米ご飯でお茶漬けのようにして食べるのが好きです。

熟成三年番茶・・・これを飲むと疲れがとれグッスリ眠れるような気がします。。。味はほうじ茶(?)みたいな
感じかなぁ、飲みやすいお茶です。

これからも良い物はどんどん取り入れていきたいと思っています。

めぐちゃん&てっちゃん、いつもありがとう。
[PR]
by michellrosetta | 2013-04-12 20:10 | 不思議な仲間たち

ノバノバ

ノバノバとはとても縁があります。
独身の時同じ職場で、結婚後も同じ職場。。。ハズバンド同士は同じ職種。
お互いに子供二人、年も近いです。
ちょっと違うのは。。。ノバノバのお子は二人共女の子。うちのお子は二人共男の子。

独身の頃・・・仕事終わったら、毎日のように居酒屋へ直行してました。
ノバノバは可愛くて&ナイスバディだったので、メンズに超モテモテでした←独身時限定。
チヤホヤされるノバノバをよそに、私は接待と盛り上げ役に徹していました。。。
今はみんな良い思い出~懐かしい。。。

ノバノバの超天然で超ポジティブな性格は今も変わらず。
私に『肺がんて死亡率ナンバー1なんだよね』と言い、『でもミッシェルなら大丈夫~』と。
こんなのでナンバー1になりたくないが。。。
ノバノバの口グセ『大丈夫』、この言葉に私がどれ程救われているか。。。
彼女が大病をし、いろいろ大変だったのを知っているだけに、言葉の重さを感じます。
だから、何があっても『私は大丈夫!!』だと思えるのです。


今日、ノバノバと健康診断行ってきました。
私は余裕で家を出たものの、バス停で提出物を忘れてきたことに気付き、家までとりに帰り・・・遅刻。
朝からボケボケです。。。遅れる事を、ノバノバが病院の受付に伝えてくれてて助かりました。ありがとう。

検査は身長・体重・お腹まわり・血圧・採血・検尿・内診だけ。
1時間もかからずに終わりました。結果は2週間後に送付されるらしい。

終わった後、一緒に十字式へ行きました。
待ち時間なし、すぐ終わったので、駅の近くのガストへ。仕事以外、外で会うのは久しぶり。
ガストで追い出されるまでの約4時間半、おしゃべり三昧~。いくら話しても話題がつきないんですよねぇ。

私は友が少ないけれど、元気で前向きな友が多くて幸せです。
[PR]
by michellrosetta | 2013-03-18 23:23 | 不思議な仲間たち

かいこチョコ。。。

2月6日、タチアナと十字式へ行った帰りに、駅近くのガストでお茶してきました。

今回、タチアナからはどんな話が聞けるのだろうか。。。

タチアナは先週末、青春18切符を購入し、大好きな陶器を見るために
栃木県の『栗田美術館』まで行ってきたそうです。
写真とパンフレットを見せてもらいました。すご~く広い敷地の中に美術館がありました。
タチアナは『ここの創立者は株で大儲けした』と何度も熱く繰り返していました。

調べてみると。。。創立者は栗田英雄さん、元国会議員・美術評論家・陶器のコレクター
平成8年に亡くなっています。
栗田美術館に展示されている陶器は、伊万里と鍋島に限られているそうです。
タチアナの瞳はキラキラ輝いていたはず・・・容易に想像できます。

その後、タチアナは群馬にも立ち寄ったもよう。
『お土産~』と言って、蚕の形をしたチョコを一個もらってきました・・・それも葉っぱ付き(これもチョコ)。
ひぇ~形がリアルすぎるぅー。。。

アンジェロ(長男)『本物じゃないなら食べてみる』・・・本物が袋に入ってたら怖い~。
ジュリアス(次男)『気持ち悪いからいらない』・・・食いしん坊なのに、かいこは食べないらしい。
アンジェロ『味はチョコなんだけど虫食べてる気がしてまずい・・・』と言ってました。
タチアナごめんなさい。私も気持ち悪くて味見しようとも思わなかった。。。もらったのが一個で良かったよぉ。

f0241611_1443676.jpg


[PR]
by michellrosetta | 2013-03-08 19:41 | 不思議な仲間たち

ナオミちゃん



ナオミちゃんとは知らず知らずのうちにおしゃべりするようになり友になったという感じ。
彼女はうちの近所に住んでいましたが、今は名古屋に住んでいます。
昨年(2012年)11月中旬私の入院が決まった時、彼女はすぐにでも飛んできそうな勢いでしたが、
私が『大丈夫、体調が落ち着いてから会おう』と、約束していました。
そして昨日、久しぶりに会うことができました。
離れていてもしょっちゅうメール交換しているので『この間のあれさぁ~。。。』と話の続きができます。

丸ビルの1Fで待ち合わせ・・・のはずが、私が場所指定したにも関わらず、
東京駅内で迷子になり(私超方向オンチです)
15分以上ウロウロウロウロ~ここはどこ?状態に。。。気付いたらまだ改札も出ていないような。。。
結局ナオミちゃんに連絡して、迎えに来てもらった次第です。。。トホホ。。。

丸ビル5Fの『シェフズブイ chef's V』でランチをしました。
私は『野菜サラダたっぷり+カニ入りカレー+雑穀米+アボカドスライスチーズのせ』を食べ、
ナオミちゃんは『野菜サラダたっぷり+お肉+お魚+雑穀米』を食べました。
どれもワンプレートになっていました。
おしゃべりしすぎて、料理が少々冷めてしまいましたが、味は美味しかったです。

その後は、1Fの『丸の内カフェイーズ marunouchi cafe ease』でお茶しました。

いくらおしゃべりしても、話すことがいっぱい・・・『また来るからね』ってナオミちゃん。
東京駅でバイバイしました。

自宅に戻ってから、いただいたおみやげを開けたら、いろいろ入ってるぅー嬉しいーありがとう。
ナオミちゃんはメールでもいろいろ健康情報を教えてくれるのですが、今回は・・・がんには『わさび』が良い。
東京大学とゲノム創薬研究所が共同開発して特許出願中の『ブロリコ』は自然免疫の活性を高めてくれる。
毎回勉強になります。そして、おみやげの中にはその二つも入っていました。本当にありがたいです。

彼女は医療関係に詳しいです。でも知識をひけらかしたり、人に押し付けたりはしません。
それは彼女がいろいろなことを経験しているからだと思います。

私が肺がん末期だとわかった時には『あれほど健康診断には行った方がいいって言ってたのに!!』と
怒られ、『免疫力を上げなくては・・・』と『マインドエース キトサン』が送られてきました。
その後も様々なモノをいただき。。。感謝感謝です。

イレッサ服用直前まで、ナオミちゃんの『マインドエース キトサン』と
別の友に勧められた漢方薬『紅芝泉』『レオピンロイヤル』を飲んでいました。
そのおかげで免疫力が上がり、副作用も湿疹くらいでおさまっているのだと思っています。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-24 15:17 | 不思議な仲間たち

ママ友

私には子供が二人いますが、ママ友と呼べる友だちが二人しかいません。
子供の友だちの親との付き合いで、人間不信になってからというもの、子供達にはかわいそうなことしたけど、子供関係の付き合いはできるだけしないようにしていました。

そんな中いつもニコニコ話かけてきてくれたのが、えみちゃんでした。
えみちゃんは子供が二人いて、上の子も下の子もうちと同じ年で同じクラス。
えみちゃんはキラキラしてて、気遣いができて、いつもニコニコで、自然とみんなが集まってくる、
愛されキャラです。ママ友が多い中、私のことを気にかけてくれて、学校行事がある時にはいつも誘って
くれます。とてもありがたいです。

アッキーナは上の子が同じ年で同じクラスです。子供が小学校へ入ってから顔見知りになり、よく話をするようになりました。アッキーナは明るくて、思いやりがあって、楽しくて、話を聞いて冷静に受け答えをしてくれる人です。ママ友も多くて、見ていると友達を大切にしているのがよくわかります。
私とどこで会っても気軽に声をかけてくれるので、とても嬉しいです。

私が肺がんになって入院する時に、二人に病気の事を話しました。
二人とも驚いたと思いますが、冷静に受け止めてくれました。
『学校の事は任せて。何かあったらちゃんと連絡するから。安心して治療に専念して。』と言ってくれました。
入院中、学校で子供達が用意する物がある時などメールで知らせてくれたり、
学校行事の際にはビデオを撮ってDVDにしてくれたり、写真を撮ってくれたり、下校後や休日等子供たちを遊びに誘ってくれたり。。。とてもありがたかったです。

二人にはいつもいつも一方的に頼ってばかりで、なかなかお返しができません。
そんな私とお付き合いしてくれる、えみちゃんとアッキーナに感謝です。ありがとう。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-09 17:45 | 不思議な仲間たち

タチアナ

今日、タチアナと十字式行ってきました。(十字式とは、カテゴリの十字式に詳しい説明が書いてあります)
人気のある村井先生でも、朝9頃に行くと待ち時間が短く、すぐ名前を呼んでもらえます。
終わった後、近くにあるガストでモーニング&ランチ・・・今日も長居をしてしまいました。。。

タチアナは多趣味で歴史にも詳しいです。
今日はボンボニエール、グロスター公爵ヘンリー王子、などの面白い話をいろいろ聞いてきました。

ボンボニエール、私は初めて聞きました。これは砂糖菓子を入れる小箱のことだそうです。ヨーロッパではお祝いなど幸福を表すものとして使われているそうで、日本の皇室でも明治以降ボンボニエールが引き出物としても使われるようになったそうです。タチアナにボンボニエールの本を見せてもらいました。
ボンボニエールって、形や大きさが様々で本当に綺麗な小箱です。

グロスター公爵ヘンリー王子は、1929年(昭和4年)に来日したことがあるそうです。滞在中かなり楽しく過ごされたご様子。グロスター公爵が来日した時のことを、高松宮様(兄は昭和天皇)が日記に記している本が出版されているそうで、タチアナが一部コピーしたものを見せてくれました。高松宮様はきっとユーモアのある方だったに違いない・・・と思わせるような内容でした。ご存知かもしれませんが、グロスター公爵の兄はエドワード8世。独身で国王になった後、アメリカ人で離婚歴のある女性と結婚するために退位。当時『王冠を捨てた』『王冠を賭けた恋』と言われたそうです。

そして、明石家さんまのおばあちゃんの名前『チュウ』。ねずみ年生まれだから『チュウ』だって。
これってホント??ちなみに私のおばあちゃんの名前『キヤ』。名付けの意味はわかりません。。。
[PR]
by michellrosetta | 2013-01-30 19:18 | 不思議な仲間たち

感謝

私は友に恵まれている。

病気発覚前は・・・みんなでPSPのモンスターハンター(モンハン)にハマり、モンハン部の集まりと言っては
カラオケボックスに4~5時間こもり、よく狩り(ゲーム)をしてました。←子供がゲームに夢中になる気持ちはよく理解できます。

OOO祝い・・・とか言い訳を作ってよくみんなで飲みにも行ってました。実際アルコールが好きなのは二人だけなんだけど。ビールが大好きでいくら飲んでも酔うことを知らなかったあの頃・・・懐かしい・・・が、今ビール飲みたいとは全然思わないです。

入院前・・・少しでも気を紛らわすことができて、なるべく快適な入院生活を送れるように『スマホでも買おうかなぁ』と言ったら、友の一人に『何考えてるの?そんなモノ買ったら病院が居心地良くなって退院が長引くかもしれないじゃない。買っちゃダメだよ!!』と言われ、ポール(主人)にも『慌てて買うといい買い物ができない。退院してからゆっくり決めて買えばいい。』と言われ、『それもそうだ』と早く退院するために買うのを止めた。結局いまだに携帯電話しか持ってない。

入院中・・・みんなよくお見舞いに来てくれて、どうでもいい話して笑わせてくれました。免疫力をアップさせるには『笑う』ことが一番だそうです。みんなからの差し入れを食べながら、おしゃべりして・・・『私なんでここに入院してるんだっけ?』とよく思ったものです。『病気のこと忘れて楽しく過ごす、何かに夢中になる』、これって大切なことですね。

退院後・・・私ががんになってから、みんなは私よりもがん情報に詳しくなってます。がんに効果のある食べ物や飲み物、最新のがん治療法をテレビや新聞などで見かけるとすぐ教えてくれます。
遠くに住んでいてすぐに会えない友も、話がしたいなぁと思っていると以心伝心?連絡をくれます。そして私に必要な情報をいろいろ知らせてくれます。

みんな性格は違うし趣味も違う(一部モンハン好きいますが)でも心の奥底では、しっかりつながっているように思える。みんなとても心強く信頼できる親友たちです。

『ミッシェルならやれるわよぉ~』とか『大丈夫だよぉ~』とか『どうにかなるわよぉ~』とか言われると本気でなんでもできそうな気持ちになってくる。

変な話かも知れませんが、病気になって『私って本当に幸せ者だぁ』と思うことの方が多い今日この頃です。
みんなに感謝です。ありがとう
[PR]
by michellrosetta | 2013-01-28 13:03 | 不思議な仲間たち

family, friends, favorite, interesting, thinking.....and disease
by michellrosetta
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

画像一覧

イラスト:まるめな