肺がんステージ4 希望を持ってがんばるのだ ミッシェルと不思議な仲間たち

カテゴリ:雑事日記( 10 )

アイロン療法?


三井温熱療法で使う温熱器は購入すると『79、800円』です。
温度は、45度~70度まで五段階で調節できます。 

健康スタジオの扉先生が、使っているのがこの温熱器です。
三井温熱療法のホームページに、詳しい説明や効果などが書かれています。 

1か月程前から、体の痛みが気になり始めてます。

十字式・気功太極拳・谷中酵素風呂・健康スタジオ、がんばって続けています。
行くとしばらくは調子がいいのですが・・・持続日が短くなってきてる。。。
あぁ~自分の温熱器がほしいー。でもお高い。

代用品でもっとお手軽なお値段のモノはないかしら~。。。
と、いうことで『ミニアイロン』はどうかな、と購入しました。

ミニアイロンのお値段は1480円・温度は160度~180度。
バスタオルを使って熱さを調節しながら、アイロンをかけると火傷の心配はありません。
と、言いながら腕をちょっと火傷しました・・・まっその内要領よくなってくるでしょう。
(背中に当てる時には特に注意)

三井温熱器のような使いやすさはありませんが、代用としては良いと思います。

夏でも、体を温めるのは基本なんですね。
会社ではカイロ4~5枚使って、冷房を凌いでいます。

夜はミニアイロン療法、体を温めると気持ちいいです。

横になると、ズキンズキンとかギューと握りつぶしたような体の痛みが出ます。
少しづつでも、軽くなってくれるといいな。
[PR]
by michellrosetta | 2013-07-26 21:26 | 雑事日記

ウィッグ達

ネットでウィッグを探して約2ケ月~。。。購入したウィッグ5個&もらったウィッグ7個、計『12個』!! 


プレゼントして頂いたウィッグの中で。。。
いろいろなメーカーのモノを頂きましたが、最近頂いたスヴェンソンのウィッグは最高です!!
私が探し求めていた大きめの人工頭皮付きで、髪質は人工毛(ファイバー)と人毛のミックスですが、
全人毛のように質感が良く、より自然で耐熱(低温)。
とても軽くて、着けているのを忘れるくらいです。お値段はそれ相応にお高めだと推測します。


↓私が購入したブツ達↓

CYPEROUS シペラス ・ロングウィッグ 分け目付き 3900円 

ネットで見つけて、神田の方にあるというので、5月下旬にノバノバを誘って直接行ってきました。
このお店はコスプレの方たちに人気があるお店です。
私たちを接客してくれたお若い女子スタッフさんも、休日にはコスプレイヤーに変身するそうです。
コスプレ用おしゃれ用から医療用に使えそうなウィッグまで、数えきれない程ディスプレイされていました。
私はHF型(幅広の人工頭皮)の頭皮はどんなものかと興味があったので見せてもらいましたが、
ものすごい髪の量で、これは医療用として使うにはちょっと無理があるかなと、断念。
いろいろ試着させてもらって、写メで撮って客観的に見たりととか、ノバノバやスタッフさんの意見を
聞きながら・・・I型(分け目付人工頭皮)のストレートロングウィッグを購入。毛量は多いけど許容範囲内、
自分のすきバサミですきまくれば、どうにかできそう。
曜日によっては美容師さんがいるそうで、その日だと似合うようにカットもしてくれると言っていました。
毛質は良いとは言えませんが耐熱、約11cm程の分け目付きで、3900円は安いと思います。

ニッセンで購入したウィッグ用マネキンにかぶせて、暇な時にすきバサミでチョキチョキ~ザクザク~
切ってます。コツとしては、調度いい長さよりも2~3cm長くカットすること&マメに自分の頭にかぶってみて
長さを確認すること。そしてストレートの髪よりも、少しカールが付いている(ストレート好みの場合でも)方が、全体的に馴染みやすいです。ドライヤーやアイロンなどでフワッとしたクセをつけてからカットするをおススメします。(すきバサミやカット用ハサミは東急ハンズで購入。ちなみに私はレザー(手を切らないカミソリ)も買いました。)



Star Rich スターリッチ ・ロングカールウィッグ 分け目付き 1300円
ネット購入。髪質はイマイチですが耐熱、分け目付きでこのお値段はお買い得。


Chatte チャテ  
・ケラス高級ファイバー ミディアムウィッグ ツムジあり10500円
ネット購入。
毛質はまあまあ良い。医療用として使えるようにツムジを大きくしましたなんて書いてあったから、期待していたのに3cm位しかなかった。これは誇大広告ではなかろうか。。。訴えてやりたいほどムカムカ。
ビッグマネーをドブに捨ててしまった。。。

・セール品ロングウィッグ ツムジあり1000円 
ネット購入。
毛質は悪い。どうにもまとまらないヘアスタイル。

・アウトレットセール品ミディアムウィッグ ツムジあり1480円
ネット購入。
毛質は許せる位の悪さ。ヘアスタイルはかわいかったが、私には似合わなかった。

チャテ、期待大だったので同時購入してしまった。。。ここでは、二度と買い物しないでしょう。
[PR]
by michellrosetta | 2013-06-29 11:58 | 雑事日記

『さやの湯処』と『縁切り榎神社』

 

ゴールデンウィークはどこ行っても混んでるだろうなぁ~・・・と、ネットで検索して近所の温泉に
行くことにしました。

さやの湯処  http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

入浴料はゴールデンウィーク中だったので、1000円。
岩盤浴は時間制限なし入り放題で、700円(専用の浴着と大判タオル付)。

温泉は全部入ったわけではないので詳しくわかりませんが、ノーマルなお風呂・露天風呂・ジェットバスなど、6~7種類位あったと思います。

岩盤浴は男女共用、春夏秋冬をイメージした4種類の岩盤浴の部屋がありました。
どの部屋もほとんど満室で、利用者は男女半々くらいでした。

私は岩盤浴メインで部屋をかえながら、1時間半くらい入っていました。

春は、明るくて大きいお座敷の部屋に一人用マット(厚さ3cm位)が20枚(?)くらい並べてありました。
畳は暖かかったですが、部屋もマットも全然熱くなくて、私がイメージしている岩盤浴ではなかったです。
でも、窓からは光が差し込み緑の木々が見えていて、横になって本を読んだり、ボーっとしたり、
リラックスするのには十分な部屋でした。

冬は、二畳位の広さで、座っって入るように長椅子になっていました。
10人も座れない程の小さな部屋でした。部屋の明かりはブルーで、冷~として寒むかったです。
はぁ~と息を吐くと白くなっていました。
(夏・秋入った後、ここで熱さを冷ましてからまた夏・秋入るといい感じでした。)

夏・秋は、薄暗い部屋で20人以上は入れたと思います。
ゲルマニウム等の石を使っていて、「これが岩盤浴だ」って熱さで、いつもは汗をかきづらい私ですが、
30分も経つと汗がタラーっと流れ始めました。良い汗がかけました。 
岩盤浴の汗は、乾いても臭くないしサラッとしています。

大満足した岩盤浴と温泉でした。 

さやの湯(板橋区)の帰りに、その近くにある『縁切り榎神社』に寄ってきました。

ここは、会社の先輩に教えてもらいました。
縁切りで有名な神社だそうで、穴場的スポットになっているようです。
私は車(ポール任せ)で行ったので場所の説明をするのは難しいですが。。。
地下鉄の板橋本町駅から歩いて約5分、板橋本町商店街の中にあります。

私たちは車で行って場所がわからなったので(我々は榎神社とは逆の方向へ行ってた・・・)、
近辺のコンビニで教えてもらいました。

古風な商店街の一角にこじんまりとした榎神社はありました。
そこだけ別空間になっている感じでした。。。空気が違うというか次元が違うというか。。。
絵馬は、近所のお店で買えると聞いていましたが、私はお賽銭だけにしました。

『がんよサヨウナラ、がんと縁が切れますように』とお願いしてきました。

身も心もスッキリ爽やか~がんよ、おさらばじゃ~~~。
[PR]
by michellrosetta | 2013-05-11 17:03 | 雑事日記

入学式

今日はアンジェロ(長男)の中学校の入学式がありました。
昨年(2012年10月中旬)肺がんと診断され、当時の体調を考えると
アンジェロの卒業式・入学式まで生きていられるか・・・生きていても出席はできないかも・・・と
思っていたので、本当にうれしくてうれしくて。。。涙。。。

ポール(主人)は私がいついなくなってもいいように、『心の準備はできてる』(←本人が言っている)
らしいですが、私の体調は絶好調~♪♪
ジュリアス(次男)は3年生になったばかりだし、まだまだ死ぬわけにはまいりませぬ!! 

ネットでいろいろ検索しているうちに、がんが消えなくても、抗がん剤やいろいろな療法で5年・10年
それ以上、元気に生存されている方々がいることをブログで知りました。

谷中酵素風呂さんのご主人は2008年10月末に肝臓がん末期余命2カ月と診断された方です。
つい数か月前に自己判断で内服薬の抗がん剤を止めた(その後主治医には告白)そうです。
ご本人曰く『なんだ、飲んでも飲まなくても変わらないじゃないか・・・と思って止めちゃった。』と
笑っていました。抗がん剤を止めるのは本当に勇気がいることだと思います。生死にかかわることです。
私は、今は絶対止められない。止めない。

谷中のご主人は、毎日元気ハツラツパワフルにお仕事をこなしています。
先日酵素に行った時には、抗がん剤等の治療を全くせずに、がんと共存している男性をお見かけしました。
酵素風呂のおかげなのか肌もツヤツヤでどこが病気なのだろうか。。。という容姿の方でした。

希望を持つことはとても大切。。。明るく元気に『上を向いて歩いてく』。
『下を向いちゃダメ。上を向く。上を向くことでいろんなことに自信がついてくから。』
これは気功の沈先生がいつも言う言葉です。

両腕をいっぱいに開いて、顔と両手のひらを上にあげて、鼻から深く息を吸い込んで口から長く吐く。
それだけで清々しい気持ちになれます。

もっともっと長生きするぞぉー!!
[PR]
by michellrosetta | 2013-04-09 22:48 | 雑事日記

秘密の日記

最近よく思い出すことがあります。
それは・・・・・・・。

去年(2012年)夏頃だったと思います。
アンジェロ(長男)は『ひみつの日記 だれも見るな!!』に時々いろいろなことを書き記しているようです。
表紙に、だれも見るなと書いてあるのに、そのノートはいつもその辺に置きっぱなしになっていました。

いつものように『ひみつの日記 だれも見るな!!』はリビングに置いてありました。本人は外出中。
それをパラパラとめくっていたジュリアス(次男)が『ママ、ママ、これスゴイことかいてある!!』と
私に持ってきて見せました。
『人の日記見ちゃだめだよぉ~。』と言いながらも好奇心には勝てず・・・見てしまいました。

そこには。。。『なんでかってにゲームは週一とか決めつけるんだよ!!
おれはやりたい時にいつでもゲームやるんだよ!!・・・・このブチ切れババァ!!鼻くそオヤジ!!』と
書かれていました。

これ見て大爆笑~ブチ切れババァと鼻くそオヤジだってぇ~!! 
いつもボッーとしているアンジェロですが、観察眼は持っているのか!?
私がブチ切れババアでポール(夫)が鼻くそオヤジ・・・・・
こんなので感心してはいけませんが、なんだかピッタリの言葉。もうお腹が痛くなるくらい大爆笑。

その後帰宅したアンジェロはブチ切れババァに『自分のモノくらいちゃんと片付けてよ!!
なんでいつもあっちこっちに置きっぱなしするの!!』といつも以上にガミガミと怒られ(内心は爆笑中)、
『ひみつの日記 だれも見るな!!』を自分の部屋へと持って行ったのでした。

それ以来『ひみつの日記 だれも見るな!!』はリビングで見かけることはなくなりました。ちょっと残念。。。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-24 16:27 | 雑事日記

むぎわらい

おいしいパン屋さんを見つけました。
お店の名前は『cafe mugiwarai / カフェ むぎわらい』。

営業時間  8:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日   基本的にはなし
アクセス  営団地下鉄日比谷線「三ノ輪」駅3番出口から出て
        黄色い看板のまるいけ建設方向(明治通り)に信号を渡りそのまま進行方向に向かって 
        歩き2~3分。目印はトヨタレンタカー、その隣の隣にカフェむぎわらい

パンは、国産小麦・天然酵母・自然塩・活性アルカリイオン水・・・素材にとてもこだわっているようです。

ここで食事もできます。
マクロビオティック・ベジタリアンにも対応しているみたいです。

私はランチで『トマトとあわのカレープレート』と食べました。
私は病気前、激辛の物が大好きでよく食べていましたが、今は辛い物は殆ど食べません。
このトマトとあわのカレーは中辛くらいかなぁーと感じました。
副作用で味覚障害が少しあるみたいなので、私のコメントは当てになりませんが・・・
(ホントは甘口のカレーだったりして。。。)どちらにしてもカレー美味しかったです。

ランチのパンがメチャクチャ美味しかったので、帰りに全粒粉パンとハート型パンを買いました。
ここのパンはホントに美味しいー。

通販もやっているみたい。。。ランチ中何件も電話がかかってきてたから、結構人気あるのかも。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-19 19:58 | 雑事日記

仕事復帰

休職して約3ケ月半。
今日、めでたく仕事復帰できました。

肺腺がん末期=治癒しない=がんと共存・・・と、言われている私をこれからも雇い続けくれるなんて、
本当にありがたいです。

部署のみなさん『大丈夫?』『無理しないでね』って優しい言葉をかけてくれました。 
もう戻って来れないかもしれない。。。と弱気な時もあったから、
胸がジーン~涙が出そうになりました。この会社で、定年まで働けたら幸せです。

久しぶりの仕事で少し疲れましたが、気分爽快。

好きな仕事して&優しい同僚たちと世間話して・・・免疫力アップ間違いなし。 
これからも、がんばって仕事するぞぉ~。

会社、上司、先輩方、同僚のみんなに感謝です。
ありがとうございます。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-18 21:35 | 雑事日記

うまやdeランチ

気功太極拳教室の帰りに、『うまや』でお一人様ランチしてきました。

赤坂うまやが三代目・市川猿之助の楽屋に届けるお弁当をお客の為にアレンジした、
『楽屋めし・1300円』を食べました。
小皿で品数が多くて、お魚もお肉も一緒に食べられます+デザート+ドリンク付。。。。。ということで、
今日は久しぶりに鶏唐揚げを少しとデザートを食べました。

前回ここへ来た時は、ネスタと一緒でした。彼女は食べ物の好き嫌いが激しいです。
定食にすると食べられない物があったりとか、いろいろなワガママが・・・結局、うどんを食べていました。

ネスタとトーマは、お漬物・大根・ネギ・とろろが大嫌いです。
そして二人とも鍋を食べる時は、家族でさえも直箸は禁止です。
ちゃんと菜箸を使わないとキタナイと怒られます。

そういう私は、お刺身系が嫌いです。生魚は臭いから・・・・・
でも楽屋めしに入っているお刺身のような物は臭くなかったから食べました。
普通は、回転寿司食べに行っても魚で食べられるのはサーモンと炙り中トロだけです。
貝類やウニいくらイカたこエビかには、大好きです。

がんに、生魚や貝類などは良くないと書いてあるものがありますが、
時々お寿司を食べたくなることがあります。酢飯は白米だから良くないというのもあるのかな。

玄米菜食心がけていいますが、ストレスにならないように、息抜きしています。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-12 19:39 | 雑事日記

音楽

私は小学生の頃から洋楽を聴いていました。
そのきっかけを作ったのは、妹のカナリス将軍です。カナリス将軍は毎日ラジオで洋楽を聴いていました。
『デュランデュランのプリーズ・テル・ミー・ナウ』を初めて聴いた時は意味もわからないのにドキドキしました。それから、洋楽にドップリハマって行ったのです。

音楽雑誌で、初めてデュランデュランの『ジョン・テイラー』を見た時は、白馬に乗った王子様かと思いました。
私は白馬に乗ったジョン・テイラーに会うために・・・・・
『大人になったら絶対イギリスに行く』と胸をときめかせたものです。

当時はブリティッシュ系ばかり聴いていました。
カルチャークラブやデッド・オア・アライブを見て、ゲイの存在を知り・・・そういう意味でも洋楽にはいろいろ教わりました。外国人ってみんなカッコ良いと思っていたけど、そうでないこともわかったし。。。

a-haの『ハンティング・ハイ・アンド・ロー』は今聴いても胸がジーンとします。

それから、ガンズ・カンド・ローゼズ、ニルバーナ、モトリークルー、メタリカなどなど。。。
私の名『ミッシェル』は、ガンズの『マイ・ミッシェル』からきたものです。

数年前から、リッキー・マーティン、プシー・キャット・ドールズ、ガールズ・アラウド、シュガーベイブなどを
よく聴くようになりました。

私が子供関係の親との付き合いで人間不信になり落ち込んでいる時に、たまたまリッキーの『Loaded』を聴いて。。。あんなどうでもいい最低最悪の人たちのことに悩んで大切な時間をさいていたのかと思うとバカらしくなってきて。。。ふっと気持ちが楽になりました。リッキーの音楽聴くと元気になれます。

リッキーが母国語のスペイン語でインタビューを受けているのを見た時、リッキーのスペイン語を
理解したいと思い、スペイン語を勉強するようになりました。すぐ挫折しましたけど。。。

ヒー・イズ・ゲイ・・・リッキーがゲイとわかった時はショックが大き過ぎて、一カ月ほどリッキーの音楽が聴けず。。。。。その後リッキーは、代理母から双子の男の子を授かり、彼(というのか彼女というのか)と一緒に子育てをしています。プエルトリコとアメリカを行ったり来たりしながら、ゲイバッシングにも負けず、子育てと音楽活動をがんばっているリッキー。ゲイでもなんでもリッキーはリッキー、私はショックから立ち直りました。
がんばれリッキー♥私のことなんか知る由もないだろうけど、いつも携帯電話の待ち受け画面のリッキーを見ながら、応援しています。私もどんなことがあっても絶対負けない、がんばりますっ。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-07 12:01 | 雑事日記

預言!?

興味深いモノ発見。

高田馬場駅近くに『珈琲専門店 預言CAFE』というお店があるそうです。
コーヒーのお値段はは750~3000円。
3000円は幻のコーヒー・・・ジャコウネコのOんOから採れる未消化のコーヒー豆を使っているそうです。
どんな味がするんだろう??飲んでみたいとは思わないけど。。。

営業は月~金(祝祭日お休み)14時~18時30分。

コーヒー飲みながら、神様からのお言葉を預言者が語ってくれる・・・時間にすると5分位。
その際、自分で録音(スマホで録音する人もいるそうです)してもいいし、
録音するものがなければお店にある録音機(テープ代100円)で録音してくれるらしい。
開店前から混むそうですが・・・すごく興味ある!!

預言者の育成(?)もしているらしく、預言訓練セミナーも開いているみたいです。
申し込みの条件はプロテスタントのクリスチャンであること。
受講費用2000円だし、クリスチャンだったら参加してみたかった。。。
[PR]
by michellrosetta | 2013-02-01 16:43 | 雑事日記

family, friends, favorite, interesting, thinking.....and disease
by michellrosetta
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

画像一覧

イラスト:まるめな